2014年6月8日日曜日

2014神奈川県ガールズ8

梅雨の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

我々メニーナは、先日6月8日(日)橋本小学校で行われた
「第33回神奈川県少女サッカー春季大会」に参戦してまいりました!
ここ何日か雨続きで心配されたグラウンドでしたが、ほとんど問題なくプレーできました。
会場担当の相模原コプリスさん、本当にありがとうございました!

さて、メニーナが入ったブロックのカードは…

GHUメニーナ(県登録では「ゴールハンターユナイテッド」の表記に変更になりました)
FCすすきのレディースブルー
さぎぬまスワンズ
NKFCエルマーナ

…ほぼ川崎ブロックσ^_^;
まあ、それは仕方ない…ということで一所懸命戦ってきました。

初戦は市大会で0-4で敗れているさぎぬまさん。
若干緊張気味の選手達…
内容は前回より攻撃できたんですが…結果は前回と同じ0-4で敗れました。

しかし、この直後に春季からの成長を見せてくれました。
選手は自分達でミーティングを始め、ポジションを修正しました。
ようやく自主性が芽生えてきたように見えたので、
コーチから「チームワーク」について話をしました。
すると、自分達の役割、どの場面でフォローが必要なのかを意見交換し始め、
さらにはコーチから伝えた守備の方法についても即座に理解…
2年生から6年生、コーチまで入り乱れての議論となりました。

久しぶりのロングミーティングを終えた後の選手達は生き生きとした表情で、
良いムードで次のすすきのさんとの試合に望めました。
新しい形にして最初に輝いたのが、これまで失点が多かった守備陣。
見違えるように走り出しました!
これまではトモが防ぎ切れなかったシュートは失点になっていましたが、
この試合はキーパーが抜かれたボールもマアヤ、ユイ、ムウがよく戻って掻き出していました。
そして、2年生のシュウカやユヅキが全力で守備に走って、奪って、上級生を抜く姿を見せると、チーム全体が活気付きました。
中でも面白かったのはこの試合で初めて結成したに近い、ムウとアユミのコンビ。
二人のパス交換とドリブルで左サイドを支配することができました。
あまりに面白かったのでオーバーラップもアドバイスしたら、試合の中でマスター‼︎
チームに新しい武器が増えました。
この形でアユミが2回ゴールを脅かしましたが、残念ながら枠を逸れ、
最後の相手の攻撃も力を合わせて耐え抜き、勝利こそ逃しましたが、
0-0のドローで貴重な勝ち点1を獲得しました。
試合終了後、お父さんお母さんに心からの拍手で迎えられ、
改めて「良い試合だった」と全員が実感しました。

この勢いのまま、春季で惜敗したNKFCさんとのリベンジマッチに挑みたかったのですが…
中心選手は流石に疲れたようで、すすきの戦での力を出すには至らず、チームのメンタルも限界に達し、0-4の完敗となりました。
ただ、そんな中でもアユミとムウのコンビは健在で、センタリングまでは出来ていたのは収穫でした。
そして、新加入のオウカも短い時間ながらもデビューできて良かった!

県大会、1次リーグ敗退となりましたが、貴重な1日となりました。
この3試合を共有できたすべての人、そして準備に携わってくれたすべてのに感謝です!
そして、次の目標は松村杯!等々力の芝‼︎
目標達成の為にサッカーをガンガンやり込んで行きましょう‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿